マイレージ マイライフ の ひとりごと

マイルを貯めるのが一番の趣味。パスポートは〇冊目、京都在住の歯科医師のひとりごと(2017SFC修行組)

ブルーインパルス、彦根まで見に行ってきました!

ブルーインパルス彦根まで見に行ってきました


f:id:worldcup1998:20170606012320j:image

 

 

京都から新快速で約50分の距離にある滋賀県彦根市ブルーインパルスを見に行ってきました。彦根は今年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」が放送中ですが、それよりも石田三成関係がチラホラと見受けられました。


f:id:worldcup1998:20170606011726j:image

 

ブルーインパルスとは


f:id:worldcup1998:20170606012752j:image

航空自衛隊航空祭や国民的な大きな行事などで。華麗なアクロバット飛行を披露する専門チームです。正式名称は宮城基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」です。

 

今年彦根市は「国宝・彦根城築城410周年祭」が開催されており、2017年6月4日(日)に彦根眺城フェスが彦根城・金亀公園にて行われ、その一環でブルーインパルス展示飛行がありました。


f:id:worldcup1998:20170606013116j:image

 

当日は会場周辺に駐車場がなく大規模な交通渋滞が予想されるとの事で、自宅から車ですが、少し手前の近江八幡に駐車して、彦根まではJRにて向かいました。実際は駅の混乱はありましたが、公園内には行かなかったため周りの道路はさほど混雑していませんでした。


f:id:worldcup1998:20170606013226j:image

 

1時間30分前には到着しましたが、車内・駅構内は予想通りの混雑でした。金亀公園で見るのも考えましたが、人込みと近すぎると写真が撮りにくいかなと、駅の北側の橋の上から鑑賞しました。中にはこんな危ない輩も(>_<)


f:id:worldcup1998:20170606013349j:image

 

 橋の上で1時間以上待機していましたが、たまたま先着の隣の方とお話しする機会があり、待っている間色々と教えていただきました。その方は趣味でブルーインパルスを全国に見に行ってらして、昨日も公園内で予行訓練を見られたそうです。自分は初めて見るので、どのようなルートで飛行して、どの方向に円を描くとか、予備知識を教えていただきました。当日は風が強かったのですが、風は問題はないのですが、天候が思わしくないと中止になるそうです。雲が多かったりすると、きれいに見えないからもありますが、やはりアクロバット飛行なので危険なため中止になるとか。一番の来場者が多いのは埼玉県入間基地だそうで、やはり関東からの交通の良さが人気だそうです。あと関西には基地がないため、当日は岐阜から飛来するとか。なので関西ではブルーインパルスの飛行が少ないそうです。

 

その方は飛行隊員のサイン入りパンフレットを持ってらして、貴重なものを見せていただきました。隊員の方はエリートだとか、予備機もさることながら予備隊員もおられて、その方が当日会場内で展示飛行解説やサイン会を行ったりするそうです。これも大切な広報だそうです。パンフレット内には演目(アクロバット飛行の種類)も記入されており、今回みたいな基地外の催しでは危険なため高度なアクロバット飛行のメニューはされないそうです。前日の見た内容から、ハート(一番上段の写真)や桜(下の写真)がある事も教えてもらいました。同じ飛行機好き、あっという間に1時間が過ぎました。

 

1時前に突如琵琶湖方面から西から東へ、1機飛来し20分のショーが開始されました。


f:id:worldcup1998:20170606011953j:image

 

 あっという間の20分でした。感想は圧巻、見に来て良かった~。また同時に修行を兼ねて見に行くのもありかなと思いました。春前に発表があり、その後追加される事もあるそうです。

 

近江八幡ティファニー


f:id:worldcup1998:20170606020910j:image

その後は駅まで戻り、近江八幡で下車。遅い昼食を近江牛の「ティファニー」で夫婦でいただきました。前日にテレビで紹介があったそうで少し待ちました。近江牛ステーキランチ(写真下)を仲良く?完食。量は予想より少なかったですが、美味しかったですよ。野菜も新鮮でした。

今年に入って近江八幡の「毛利志満」や「まるたけ 西川」と食事しましたが、どこも甲乙つけ難いです。でも好みは「まるたけ 西川」かな。


f:id:worldcup1998:20170606021026j:image

 

なんでこんなに食べに来るかというと、近隣の竜王にアウトレットがあり、その帰り道に折角なので寄り道です。あとおススメは人気菓子店「たねや」「クラブハリエ」のラ・コリーナ(写真下)があります。ドライブでしたら是非立ち寄って下さい。生どら焼き、おススメです。

 
f:id:worldcup1998:20170606021549j:image

 

食事後は併設の1階のカネ吉山本で夕食用のコロッケやお肉を買って帰りました。子供にも少しお裾分けです。